2007年03月27日

落ち着いています…

こんばんは〜divです♪
今日の横浜地方、お天気は曇りあまり良くなかったですね。
お昼あたりにいつもの川沿いコースを、
サッカー場サッカーまで行って来ましたわーい(嬉しい顔)

20070327131033.jpg

桜並木も、もう少しで開花桜ですね。

20070327131318.jpg

蕾がふっくらるんるん
楽しみ・楽しみわーい(嬉しい顔)

先週のことですが、ダイブの調子がいいので
その報告と、レーザー治療のために病院へ行って来ました。

体重は、4.64キロ

ダイエット宣言から、
大体このあたりで落ち着いていますわーい(嬉しい顔)

気にかかることがあって相談してみました。
それは尻尾を気にして、再びクルクル回りはじめたことでした。
精神的なことが大きいのでは?!ということで
以前から考えていただいていた
バッチフラワーレメディーを処方してくださいました。

何度も処方していただいているのですが
今回は今までよりかなり効果があるかも!!

飲ませて約1週間ほどになりました。
毎日1日に4回以上、1回に4滴
ちょっと回数が少なめになってしまう日もあったけどもうやだ〜(悲しい顔)
張り切って与え続けました手(グー)

***************

四葉ミムラス:怖がりで神経質な犬に。
痛みなどにびくびくしている恐怖心を鎮めてくれる。

四葉チェリープラム:イライラしたり、発作的に自制心を失い、
憑かれたように自傷行為に走ったり暴れたりする。

四葉スターオブベツレヘム:事故・ショックな出来事のとき、
そのトラウマに。深い悲しみを長く引きずっている。

四葉クラブアップル:過剰な潔癖願望のため、自分を責める。
絶えず身体をなめたり排泄を嫌がる。清浄化を助ける。

四葉アスペン:突然叫び声をあげたりおびえた様子を
見せたりするが、明確な原因がわからないとき。

四葉レスキュー:応急手当は事故によるパニックなど、
あらゆる緊急事態に。

+++参考文献+++
「ペットを癒す花療法」
「ホリスティックカウンセラー要請講座テキスト」

***************

ダイブの状態は向上しています!
肉体的には全然問題はありません。
でも、精神的なものを引きずっているような気がしますね。
これはすぐ解決しないと思いますので
気長に付き合っていきたいと思っていますかわいい

ホリスティックを勉強し始めて、
個体のどこかがよくないところがあっても
全体的にみれば、決して悪いということではなく
その個体の特性なんだ〜と思うことが出来ました。

その個体の心・身体・環境が程よく調和して
与えられた条件の中で、最良のクオリティ・オブ・ライフ(生の質)
が得られていれば、本当に活き活きと生活できるものなのです。

たとえ、ダイブの胃が新月じゃなく瓢箪でも
それはそれで、いいのですよねー揺れるハート
今の、このいい状態に満たされて
ダイブが幸せに生活してくれていることを
心から祈っています〜四葉

20070327133958.jpg

以前、アニマルコミュニケーションで、
「ボクは病気じゃないよ!!」と叱られた?ご主人サマでしたふらふら
だいちゃん、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム div at 18:35| Comment(3) | バッチフラワーレメディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

むかっ(怒り)飼い犬に・・・

いつも機嫌のいいダイブでしたが、最近はそうでもないらしい。
ネコやウサギを探しはじめてから、自我が芽生えてきたらしく
人間で言う反抗期に突入し、
獣医さんがおっしゃるには「スイッチ・オン!」となってしまったみたいです。

そして、やられました!
ご主人サマの『愛の手』を、容赦せず、爆弾ガブリむかっ(怒り)
1日に2回も噛まれたので、これは大変と思い病院へ。
噛み癖がつかないように、原因を突き止めたいのですが、
いまだわからず・・・。
私が、なんらかのカーミングシグナルを見落としてしまったのだろう。
自分の順位付けに敏感になっている時期なので
なおさらなんだろう・・・。
でも初めて噛まれたので、ショックもありかなり凹みましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

副院長先生にバッチフラワーを処方していただき
1日4回、1回4滴・・・服用しています。
気が荒立つのがおさまることを祈る毎日です・・・。

PCM_06_07_27_0001.jpg-1.jpg
帰りにちょっと違うルートで、お散歩しながら帰りました。
この橋は「鴨○大橋」という大きな橋。
車も通りますが歩道を通って、いつもの川沿いへ抜けられます。
階段でちょっとお写真とって見ました。
いつものダイブですね〜わーい(嬉しい顔)

PCM_06_07_27_0004.jpg-1.jpg
川沿いは時間がずれているので、お友達にはあえなかったよ。
川をバックに記念写真!(←何のキネン??)

かわいいかわいい今日のバッチフラワーかわいいかわいい

1.アグリモニー
うわべは快活、内心は悩みがいっぱい。
陽気で明るくふるまい、悩みを見せない時に

6.チェリープラム
心の制御を失う事への恐れ。
コントロールを失って、自傷行為に走ったり、
暴れたりする時に

10.クラブアップル
清潔性・些細なことが気になる・自己嫌悪。
過剰なまでに清潔さを求めたり、潔癖症になる時に

15.ホリー
人への嫉妬・嫌悪感・疑ったり攻撃したりしてしまう。
周囲への嫌悪感や、猜疑心、やきもちなどから、
攻撃的な態度をとる時に

20.ミムラス
原因がわかっている恐れや不安・性格的に内気・小心。
怖がりで臆病だったり、
特定の物事や人を怖がる時に

26.ロックローズ
強いパニック的恐怖。
強い恐怖を感じて、パニックを起こし、
毛を逆立てたり、凍りついた様子を見せる時に

29.スターオブベツレヘム
肉体的・精神的・感情的なショック・トラウマ。
事故やショックなことから回復できず、
いまだそれを引きずっているような時に


参考:『バッチ博士のフラワーレメディー ペットを癒す花療法』
『RESCUE9』



ニックネーム div at 17:17| Comment(6) | バッチフラワーレメディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

虫除けスプレー犬(足)

この時期、暑いだけではなく湿度が高いので
ムシ君たちがウヨウヨしてますね・・・。

ご主人サマは蕁麻疹のアレルギー体質。
昨年の5月、ダイブの疥癬虫にやられて大変な思いをしたので
今年はそんなことの無いように、ダニには気をつけよう!と
頑張っていましたが、1週間ほど前、どうやら腕に5ツブほど痒い跡が・・・。
ダイブはスポットタイプの薬をつけているので大丈夫らしいが
抱っこしたときに、ダイブについていたものがご主人サマにexclamation×2
ということが考えられるのでした。
もしかしたら、ぜんぜん違うかぶれかもしれないのだが・・・。
(草木にも弱いご主人サマ・・・魚
あーいやだ!いやだ!!
痒いのはいちばんのニガテなご主人サマは、
昔から夏場は、かゆみ止めを絶えず持ち歩くという徹底さ。

そこで、バッチフラワーレメディを置いているお店に行って
お話したところ「虫除けスプレー」をハーブで作ってしまおう!というもの。

IMG_4753.JPG-1.JPG

四葉四葉準備するもの四葉四葉
*遮光スプレーびん(30ml)*
*無水エタノール(5ml)*
*精製水(25ml)*
*レモングラス(2滴)*
*ラベンダー(2滴)*


ペットにも安心な濃度なので、お散歩前にはシュッシュして
堂々と歩くのだ犬(笑)

でも、いつも以上にだいちゃんの虫チェックの厳しいご主人サマ。
抱っこするのはご主人サマ。痒いのはご主人サマ・・・。
虫探しに神経質になるご主人サマでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム div at 22:32| Comment(0) | バッチフラワーレメディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

おともだち♪

IMG_0002-1.JPG
3月18日(土)無事、去勢手術のはさみ抜糸が終わりました。
これで、心配していた患部の腫れも無いと先生からお墨付きをいただき、ホッと一安心四葉
そして、お散歩時にマーキングが減ってびっくりしました。Clap
ただ、気がかりなことがあったので、同じ診察のときに先生に相談して「バッチフラワーレメディー」を処方していただきました。
桜「バッチフラワーレメディー」とは・・・
心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草木から作られた癒しのシステムで、イギリスの医師であり細菌学者であったバッチ博士によって1936年に完成されました。
心の状態が改善することによって、本来備わっている自然治癒力をもたらし、心身の健康を導く・・・とあります。
*バッチフラワーレメディーパンフレットより

くわしく・・・
ニックネーム div at 21:39| Comment(4) | バッチフラワーレメディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする