2007年08月23日

GCTがチラリぴかぴか(新しい)

こんばんは!divです。
今日はとっても過ごしやすい、涼しい日でした横浜地方♪
もう、秋が近づいているのですかネ紅葉
明日は、また暑そうだけど…ふらふら
今日のお散歩は、快適でした〜わーい(嬉しい顔)

昨日ご紹介した、おにぃちゃんの妹サンにも
お散歩時に遊んでいただきました♪

*******

最近ダイブが落ち着いてきたのもあって
優良家庭犬普及協会の「GCT(Good Citizen Test)」に
挑戦しようか否か…ヒソカに悩んでいます。

これに合格したら、だいちゃんスゴイのになぁ〜。

幸いなことに、ダイブの主治医の先生は
優良家庭犬普及協会の先生なので
1年以上前から「受けなさーい!」と、情報・環境には恵まれ
どのようなテストがあるかも、一通りは受講済み手(グー)

あとは、だいちゃんをどうリードさせるか
オビディエンスをしっかりしなきゃ…ふらふら
アセアセあせあせ(飛び散る汗)してくるのです。
自分の就職試験並みに緊張するでぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

それに9月からは、
10月に行われるGCTの対策講座があるから、
出てみたい気持ちは、山々なのですが…

結構かかるんですよね…受講料顔(汗)

テスト自体も、やはりかかるしネ顔(え〜ん)
「何度もテスト受ければいいのよ」ってお言葉も、
落ちたらその分、またかかっちゃうし…顔(泣)
パート給料…そうそう簡単には落ちれませんがく〜(落胆した顔)

しつけって、無料で教えてくださる方もいるし
考え方は、まちままちなんだけど…

私は、ワンコが人間社会で暮らしていくためにも
費用を払ってでも、しつけ方を学び、
ずっと愛犬に伝えていく―これを
普通のこととして考えていきたいと思っています。

私は自己流ではできないから
しつけ方を学び、ダイブに接してきました。

はっは〜exclamationでもね、うまくいかないんですよっあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)「継続は力なり」ぴかぴか(新しい)

昨年のGCT対策講座を受講してから1年!
ダイブは食事の最中は、テーブルの下が定位置顔(イヒヒ)
日々努力・練習・訓練なのですよねあせあせ(飛び散る汗)
おかげさまで?!自ら、テーブルの下にやってくるようになりました。
ふふ…本来なら、リードつけないと
いけないらしいんだけどネたらーっ(汗)

20070810_IMG_9092.JPG

ボクが受かるのも落ちるのも、
ご主人サマ次第だよ〜ダ顔(ペロッ)


なにしろ、飼い主のやる気次第!!
しっかりせ〜ぃパンチご主人サマっちっ(怒った顔)

ニックネーム div at 22:23| Comment(3) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ノーズワークで賞品Get!!


先日も少々ご紹介した『ノーズワーク』のしつけ方教室に
ダイブと一緒に参加してきました。
ご主人様は、佐賀県にインターハイに行ってしまったので
カメラマンがいないので、ちょっと寂しかったけどネ…。

20070819_IMG_9745.JPG

昨年は始めての参加…。
ダイブも体調悪くて、あまりできたとは言えない始末ふらふら
今年は、始まる前から、少々ドキドキ揺れるハート揺れるハート

午前中は、昨年受講した「フラワーポットサーチとは何か?」
というような基礎的な内容だったので、
今回は、競技会専用の午後から参加!
初級編の「7個の植木鉢から当たりを1つ探す」
から挑戦しましたぴかぴか(新しい)

一見、ただご褒美を探すだけのようですが…
ワンコはワンコなりのシグナルを出すので
飼い主が、そのシグナルを見落とさないことが
大きなポイントでもあります。

前回は、この反省があったので
ダイブの些細なシグナルを見落とさないよう
気をつけることが目標でした!!

こんな感じに、ゴホウビが1つ入っているんです。
もちろん、場所は私もダイブもわかりません〜魚
さぁ〜だいちゃん、クンクンだよっexclamation×2

20070819_IMG_9746.JPG

見事、ダイブは18秒で捜索終了exclamation×2
これは、私も、しつけ方教室の先生も
度肝を抜かれたわっがく〜(落胆した顔)

初めての大会で、
初代優勝をいただきました〜ぴかぴか(新しい)

だいちゃん、やるじゃない〜〜わーい(嬉しい顔)


その後、中級編で
この植木鉢の中に4個以内のゴホウビが入っている!
というのをやるワンコ達がいたんですよ。
これは、難しい!!
いったい何個あるのかも、もちろん場所もナイショ。
ワンコはお鼻をクンクン!楽しそうでしたネるんるん


そして、大物上級編!!
30個の中に、4個以内のゴホウビを探す!
というもの…。
30個ってこんな感じです…がく〜(落胆した顔)

20070819_IMG_9748.JPG

もちろん、いくつかも、場所もナイショあせあせ(飛び散る汗)
トレーナーさんのワンコも、
上級編でクンクンクンわーい(嬉しい顔)

20070819_IMG_9749.JPG

そして…だいちゃんの番!!

ミスする(ハズレを空ける)ことなく、
4個のオヤツを開けることができました晴れ

ダイブの成績は…見事、準優勝ぴかぴか(新しい)

きゃぁ〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
なんだか、すごいわっひらめき
ご主人サマ、テンション上がりまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)

賞品は、フラワーポットにちなんで
鉢の寄せ植えのお花たちかわいい
2種類のお花たちをGet!いたしました。
そして、賞状&合格証もネClap
だいちゃん、おめでとう黒ハート

20070819_IMG_9755.JPG

この競技に参加したワンコの参加賞もあったんですヨ!

20070819_IMG_9767.JPG

オヤツのジャーキーや、うんち袋、
関節サポートサプリ等、豪華参加賞でした四葉


この競技会でオリジナルの合格証をいただきました。
この合格証は、ポットを開ける際に
ミス(ハズレ)がなかったワンコに授与されます。
ダイブはクイイジがはっていたせいか?!ミスがなく
2種目とも合格証をGET!
やったね〜ClapClap

20070819_IMG_9779.JPG

ふふ♪♪ご満悦のダイブくん犬(笑)
はやく、おやつがほしいよ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム div at 18:00| Comment(7) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ノーズワーク参加するよ!!

こんばんは♪divです。
今日は変わったトレーニング方法のお知らせデス!

去年、初めて参加した『ノーズワーク』のお教室演劇
その時は訳わからない状態での参加だったのと
ダイブが調子悪かったのもあり、参加したにもかかわらず
必死だった気がします顔(汗)

今回は、8/19(日)に、お世話になっている病院
しつけ方教室で予定されています♪

昨年の様子は、なんと他社のHPでこのように紹介されていましたわーい(嬉しい顔)
ダイブは載っていないケド…あせあせ(飛び散る汗)
へぇ〜こんなことをするんだ〜、
とわかりやすく説明されています。
興味のある方は、ぜひ、ご覧になってください♪

ノーズワークとは、
犬の嗅覚を使ったトレーニングのことです。

この前は入門編からの参加で、
素焼きの植木鉢数個の中から、当たり(ご褒美入り)を
探し当てるというものを習いました。

今回は、30個の植木鉢の中から「当たり」を数個さがす
競技会に参加する予定ですが…大丈夫カナたらーっ(汗)

IMGP006600000.JPG

ボク、クンクンがんばるよ〜るんるんホネ

徐々に少しずつ、クンクントレーニングをしてきた、だいちゃん。
今回は、いい結果が出るといいナ揺れるハート

ニックネーム div at 21:59| Comment(4) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

いぬとダンス♪番外編

16日にフレースタイルの単発レッスンカラオケがあったので
参加してきました。

いままでは「初級」でいろいろなワザぴかぴか(新しい)を学びましたが
今回はその応用編ビル

できるデキナイは別として、楽しかったですっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
いままでの小ワザをくっつけて
曲をつけて動くのです〜るんるん

このレッスン時は、アメリカの選手とボーダーコリーちゃんの
演技を何回も見て(ビデオ)
振りうつしして、最後に発表ぴかぴか(新しい)

ご主人サマ&だいちゃんチームは、やっとこさあせあせ(飛び散る汗)でしたが
最後まで、何とかがんばりましたHello

今日は家で勝手に振りをつけてみました顔(イヒヒ)
こんな感じに動きました。
まだまだ、ダンスにはほど遠い…たらーっ(汗)
コマンドで動けるようにしないとネ四葉
本当は、オヤツはNGなのさ…顔(え〜ん)

さて、恥を忍んで曲つき初公開…!



曲:SMAP「Dear WOMAN」

※音(曲と変な掛け声)がなりますのでご注意ください!







なんだかな…たらーっ(汗)

トラブル含め、7回くらい動いた後での撮影だったので
やる気ないダイブが、こっけいですふらふら

ニックネーム div at 22:58| Comment(6) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

いぬとダンス〜カラオケその4

4月から始めているフリースタイルのレッスン。
わかりやすく言うと…ドックダンスるんるん

全部で5回だったので、本日が最終日でしたもうやだ〜(悲しい顔)
(前回は記事にしなかったから、その4になってしまった…)

今日は『ホフク前進』&『ポーズ』&『ポニー』
の3種類を習い、最後に曲にあわせて、今までの習った内容を入れて
ダンスして終了、というプログラムでした♪

まずは、『ホフク前進』
これは、フセのまま前進するのですが、
お尻が上がらないように前進するのがポイントひらめき
コマンドは、「ムシ(いも虫のように這いつくばるから顔(イヒヒ))」

20070513_3951.JPG

オヤツに夢中で、結構できますよ〜揺れるハート
挑戦してみてくださいネ。
お尻が上がったら、すぐフセさせます。

これは、『ポーズ』
俗に言う『ちんちん』スタイルなのでしょうか…(笑)
先生は「(ご褒美)おちょーだい☆」
のポーズっておっしゃってましたわーい(嬉しい顔)

20070513_3969.JPG

ダイブへのコマンドは「なむなむ(お祈り)」
コレは、腰に負担がかかりやすいので、
注意が必要です。
長い時間はさけた方がいいですよ〜。

そして、『ポニー』は、ダイブにまたがります!!
ダイブを挟んで、前にいっしょに進んだり、
円を描いてまわったり、バックしたり、ヨコに動いたり…

20070513_3981.JPG

苦手なバックに進むことも
これなら容易く出来るようになりました目

ここからは、曲にあわせてダンス〜るんるん
先生から「曲を1曲選んで持ってきて」と指示があったので
素直にCDを差し出したのですが、
なんと、1曲練習してきなさい〜のことだったようでがく〜(落胆した顔)
何もかもが、即興で行うハメに…もうやだ〜(悲しい顔)

20070513_3986.JPG
とりあえず、マテさせて、ここからナニをしようか
考えているご主人サマ…。
もちろん、頭の中は真っ白よ…顔(泣)

曲にあわせて、オヤツで誘導。
ダイブはコマンドで『ターン(右回り)』
が得意なので、組み込んで何とかカタチに?!すべくガンバル!!

これは、足の間を8の字にグルグルまわる「エイト」
オヤツがあれば、これはデキル!と組み込むご主人サマ…。

20070513_3993.JPG

連続して…

20070513_3995.JPG

あやつられてイマス…

20070513_3996.JPG

ネタが無くなったので(笑)
ちょこちょこヒールで走りも組み込んで、
ダイブはちょこちょこ着いてきました。
(だいちゃん、ありがとーハートたち(複数ハート)

20070513_4001.JPG

ご主人サマの周りを、1周するのも覚えてたよね…たらーっ(汗)

20070513_4010.JPG

おぉ〜だいちゃん、スゴイよ!!

観客は先生と、ご主人様。
即興ってニガテなので、終わった瞬間どっと恥ずかしさが…顔(なに〜)
でもね…「ワンコしか見てないから、案外大丈夫なのよ!」
って先生のお言葉!
確かに、ビデオ見ていても、ハンドラーさんより
ワンコみて「すごーい!」と叫んでいたご主人サマ…わーい(嬉しい顔)
そうか!!ちょっと肩の荷が下りた感じだったのです。

今日で終わりじゃ、なんだか寂しいですね。
もうちょっと、小技を身に着けて
ヒールでのウォーキングをきれいにしたいな〜四葉
ちょっと目標ができた、ご主人サマでした。

ニックネーム div at 19:40| Comment(8) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ダイブが動きます!


こんにちは!divです♪
今日は、リクエストのあった?ダイブのダンスを
ご披露します…

・・・っていっても

大したものではありません!!

そこんとこ、注意!!わーい(嬉しい顔)

プロわんこのようには、踊れません!が、
飼い主自己満足の世界ですので、
ご理解くださ〜い揺れるハート

はさみカニカニはさみヨコ歩きバージョン四葉
下下下




台風ピボットターンばーじょん台風
下下下



ううぅ…シツレイいたしました。
次回撮影時には、もっと上達します…たらーっ(汗)

これらのパーツを組み合わせて
(今習っただけでも、8バージョンほどあります)
曲にあわせて組み入れて、ひとつの演技に
仕上げるのです☆彡

そうすると、もっとダンスしているように

み・え・る・カ・モ・???

上達しだいです…ふらふら

ニックネーム div at 22:03| Comment(7) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

いぬとダンス〜カラオケその3

今日は、フリースタイルのレッスンの日でした。
もちろん、今まで習ったことは

完璧さっ!!ひらめき

とまでは、言えないけど…あせあせ(飛び散る汗)
オヤツを使って誘導して、なんとか頑張っています手(グー)

今日習った内容は

蟹さんのように、横にスライドして歩く方法です。

ヒトが、横にステップを少しずつするのですが
それに伴って、サイドについたダイブが
蟹さんのように横に移動する…
という方法です。

動画があればわかりやすいのですが、
だいちゃんはまだうまく出来ないから犬(泣)
出来たらご披露いたしますね♪

そのあと時間が余ったので、曲に合わせて
少し動いてみました。
今まで習ったものを少しずつ取り入れて
ひととおりやってみると、楽しいものですねるんるん

今日のダイブは、すっごく集中していて
ハイテンションぴかぴか(新しい)で頑張ってくれました〜犬(笑)
今度の課題が、楽しみです!!

その後、午後から千葉の「柏の葉ららぽーと」に出かけました。
そして、偶然にもある方に会いました〜揺れるハート
その模様は…明日に続くっわーい(嬉しい顔)

ニックネーム div at 21:32| Comment(4) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

いぬとダンス〜カラオケその2

前回のその1から2週間が経ってしまいましたふらふら
そう、フリースタイルレッスンです!

朝から気合入れて、おやつをキリキリはさみ細かくネ。

IMGP0098.jpgIMGP01001.jpg
IMGP01011.jpg

ちょっと多めに作ってみました。
家でも仕えるしねGood
大好きなササミのお肉は、ボイルして準備完了。

ご主人様は、日曜出勤(オープンキャンパス)なもので
カメラマンはナシ!
画像がないので、ごめんなさいね…あせあせ(飛び散る汗)

今日から1ワンコでがんばるダイブ手(グー)
では、行こうかっ!!れっつらゴ〜Good

本日はたくさん習ったよ〜。
音楽に合わせて踊ろうねって言うよりは、
こんなワザを覚えましょうわーい(嬉しい顔)という内容でした。

位置情報アラウンド:おわり(右回り)・まわれ(左回り)
ヒールポジションから、ハンドラーの周りを回ります。
座っていても、立っていても、
ワンコとハンドラーが逆周りに回ってもOK!

位置情報ピボットターン:ピボット
ワンコを先に進ませながら、バスケのピボットターンのように、
ハンドラーが45度ずつ角度を変えてステップします。

位置情報ゲット・イン:ゲットイン
ハンドラーの足の間目がけて、後ろ向きに入ってきます。
できると、呼び戻しにも使えてオモシロイ!!

位置情報バック:バック
その名のとおり?!後ろ向きに進みますわーい(嬉しい顔)
おしりがヒョコヒョコしながら後ずさりするので
ほんとうにカワイイのです揺れるハート

さぁ〜、やってみましょう!!
って…

「・・・」

そうです!日々の訓練がとっても大切サ犬(笑)
今回は眠っていた?!クリッカーも登場して
ひっさびさに、やる気に燃えているご主人サマ顔(イヒヒ)
だいちゃんが飽きない程度に
楽しみながら、がんばろーネるんるん

約1時間のレッスンで、ご主人サマもダイブも、くったくた…たらーっ(汗)
でも、楽しかったね〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)

++++++

フリースタイルについて、いまいちイメージが沸かない方は
ミュージカルケーナイン・フリースタイルのHP
を参考になさってくださいね。
このHPには、踊っている動画(音がなりますひらめき)があったので
わかりやすいと思います〜わーい(嬉しい顔)


ニックネーム div at 15:08| Comment(5) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

いぬとダンス〜カラオケその1

今日から隔週の日曜日の午前中
フリースタイル・レッスンを受けることになりました。
以前にアジリティーを受けていましたが
膝の負担が大きいので、ダイブの獣医さんに
このコースを紹介していただきました。

フリースタイルは音楽に合わせて、
ワンコと一緒にダンスをするのです〜。
曲の中に、いろんな芸やしぐさを組み込んで
振り付けを作って演技を仕上げていきます。

ふふふ…今日はご主人様は「カメラマン」
ご主人サマは、ダイブ様のお相手として、
我が家総出で出陣しました〜わーい(嬉しい顔)

IMGP0012.JPG

ボク、今日がんばるよー手(グー)ご主人サマ足引っ張らないでネるんるん

まずはヒーリングで、曲の選択開始。
どんな曲調が合うのかな〜??
ダイブは明るくテンポの速い曲で、笑いながら歩いていました犬(笑)

IMGP0019.JPG

ヒョコヒョコ歩くって、みんなに笑われちゃったよ…

一緒にレッスンを受けた、バーニーズマウンテンのノアちゃん。
大きいねぇーがく〜(落胆した顔)
ダイブとは仲良くしてくれました。
とっても優しい、おりこうさんのワンちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

IMGP0087.JPG

ひょんなところで、デコボココンビ結成かー??

ダイブのテンションが下がると集中がなくなるので
ゲームを教えていただきました。
足の間へ前から後ろに、オヤツを投げて
ダイブに足の間を通ってもらうのです。
足の間を通ったら、ヒトはオヤツと反対側に走って逃げるダッシュ(走り出すさま)
ダイブはオヤツ食べて、ひたすら追いかけて走ってくるんです。
そしてまたダイブと向き合って、
足の間から後ろへオヤツ投げて…
を繰り返します。
コレは犬の追いかける本能を利用したゲーム顔(イヒヒ)だそうです。

IMGP0062.JPG

ダイブが足の間を難なくクグルことに成功!
これはおもしろい!お試しあれ〜♪
注意:ヒトはかなりつかれるぞぉーあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

今日習ったのは、ヒーリングでの歩き方
ヒールとサイド位置でのターン&スピン
足の間くぐりでの移動…

IMGP0084.JPG

ご主人サマが一歩踏み出して、ボクがその間をくぐるのだ…!
コレは前に進むバージョンさっ♪
左右の8の字くぐりの動かないバージョンも習ったよ!!


これを組合わせて、1曲1分程度のダンス(演技)
の振り付けを覚えました。
やってみると、ご主人サマ、ヘトヘト…あせあせ(飛び散る汗)
見ているよりは結構難しいのよー、ご主人様!!パンチ

ダイブはなかなか楽しそうで安心しました〜わーい(嬉しい顔)

ちゃんとした競技会もあるようで
本格的にやっている方のビデオを見たら
本当にかわいいの〜♪
ダイブ〜!あと4回のレッスンがんばろうね揺れるハート

ニックネーム div at 17:05| Comment(6) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

プレゼントあたらしいリード&カラー

ご主人サマが前からほしかったリード&カラーがあって
思い切ってご主人様に話したところ
『いいんじゃなーい手(チョキ)
ということで、ネットで購入しちゃいましたexclamation

ファイン・フィービで購入したプレミアカラー&リードのセット揺れるハート

しつけ教室で初めてリードを買わされ
(↑先生ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
なんて味気ない柄なんだろう・・・と内心思っていたけど
使っていくうちに、首抜けしないし、
180センチで使いやすいし、といいこと尽くめ!!
ダイブは首輪はしていので、取り外しが簡単で重宝しています。
(IDぶら下げているのは、チョーカータイプです)

何度も洗いくたびれているので、そろそろ買い替え時??
新しいのはコレ揺れるハートと決めていたのです。
今日、お散歩前に届きました〜!
さっそくつけてお散歩です。

IMG_6135.JPG-1.JPG
今回はグリーンベースカラー。
以前の水色のよりも幅が太いのですが
なかなかかっこよいです。
プレミアの唯一の3色柄のうちの1つ・・・。

IMG_6124.JPG-1.JPG
どうだい??
なかなか、川沿いマンションちーむの皆さんに
評判がよかったよ犬(笑)

IMG_6114.JPG-1.JPG
ちょっくら、走ってみっか〜ダッシュ(走り出すさま)
夕日をバックにスタコラさっさー(長音記号2)

IMG_6129.JPG-1.JPG
ビーグルのだんくん。
本当に配色が似ていて・・・そっくりさんですわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おしらせぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
胡麻柴チコタンのゴマミソさんのブログで
365ドッグカレンダーの話が出ていて、
ダイブも日本犬パート2に登録しました。
もちろん、生まれは3月3日ひなまつりハートたち(複数ハート)
見てくださいね〜四葉
他の犬種ももちろんそろっていますよ!
興味のおありの方はサイトのぞいてみてください目






ニックネーム div at 22:24| Comment(5) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ノーズワーク参加!

ダイブのかかっている動物病院で、
『ノーズワーク』というしつけ教室に参加してきました。
もとは、犬の訓練(麻薬探知犬や救助犬)からきているらしく、
今回は犬の嗅覚でごほうびを探し当てる
ゲームみたいなものでした。
(実際は訓練だからこんなに生易しくないだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)

素焼きの植木鉢と紙皿が1セットかわいい
植木鉢はさかさまに使うと、上が穴になりますよね〜るんるん
その穴からごほうびを入れて、
ダイブがクンクンしたら・・・
『だいちゃん、みつけたのっ!おりこうさん揺れるハート
と、植木鉢をはずし、ごほうびをあげるのです。

そして、空の植木鉢セットが3つになって、8つになって、
10個になってしまいましたよー!
当たりが1セットしかないので、ワンコたちは
必死になって探します!
はじめは、飼い主さんがどこに当たりがあるかわかっているので
結構犬みて「そこじゃないわよ・・・」なんて内心思っちゃったりるんるん
ですが、最後のテストでは、飼い主さんもわからない状態にし、
ワンコのカーミングシグナルで
判断しなくてはならなくなったダッシュ(走り出すさま)
が・・・ダイブはお腹の調子が悪くなり、

「はやく当たりのをよこせよむかっ(怒り)exclamation×2
と言わんばかりに、やる気ナシ!ご機嫌ナナメふらふらバッド(下向き矢印)

ご主人サマだって、

どこにあるか、わからないんじゃい
むかっ(怒り)

飼い主さんにとってみれば、ちょっとしたカーミングシグナルで
「これが当たりだっるんるん」を見極めないとならない。
カーミングシグナルって些細な行動でも必ず表しているヤギ
ビミョウな仕草が、わからないんですよね・・・たらーっ(汗)

トレーナーの助手先生曰く・・・
「だいちゃん、お腹悪くてもちゃーんとコレ!ってわかって
おりこうさんでしたね〜ハートたち(複数ハート)

どうやら、ふてくされのダイブにも些細なシグナルがあったらしく
ご主人サマは見逃していたらしい・・。
おーダイブ、すまなかったあせあせ(飛び散る汗)
今度100均で植木鉢買ってくるよ・・・ひらめき

IMG_5644.JPG-1.JPG

張り切ってカメラ持って行ったのに
必死なお教室だったので、はじめの待っているお写真のみカメラ
このときはなんともなかったのになあ・・・



ニックネーム div at 00:00| Comment(0) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

初!! 位置情報初級アジリティー教室参加

おなかがイタイイタイ、キャンキャン!なんですが・・・
昼間は調子のいいダイブくん。
以前から予約をしていた『初級アジリティー教室』に行って参りました。
アジリティーって、ハンドラーさんの方がくたばりますダッシュ(走り出すさま)
きっと、ダイブも疲れたことだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は4項目を教えていただきました。
1トンネル演劇コマンド『とんねる』
初心者(犬)なので、通常の半分の長さ、そしてまっすぐなトンネルくぐりです。
いちばんビビリが大きかったかも・・・。

2ハードル演劇コマンド『じゃんぷ』
走り高跳びや、ハードルの小さいバージョンですね。
最初はフラットな棒をまたぐことから始まり、
最終的には30cmの高さになるそうです。
今日は25cm位かな??成功です!

3ウィーブポール演劇コマンド『ぽーる』
たくさんポールが立っているところをクネクネ走るもの。
今日は4本まで練習しました。これは、リズムが必要です・・・るんるん

4タイヤ演劇コマンド『じゃんぷ』
いちばんの醍醐味、タイヤくぐりジャンプexclamation
(決して、火は燃えてませんわーい(嬉しい顔)
見事に飛ぶので、ご主人サマビックリどんっ(衝撃)でした!

個別のトレーニングのほか、連続ワザ〔ハードル→タイヤ〕〔ハードル→ハードル〕も教えていただいて、ダイブもおもしろがっていました。
犬ってジャンプが好きなのね・・・。ご主人サマは着いていくのがやっとよ・・・。
慣れるまで、コマンドのタイミングをとるのがしんどかったのですが
なんとかなるもので、ダイブはとてもおりこうさんでした。
(そりゃー楽しいもんね…)
チビわんこ用のアジリティー競技会なるものもあるそうで、
勧められたダイブくん。これからの練習次第ですね・・・。
いままで、痛さに腐っていたダイブとご主人サマでしたが、
とりあえず、ダイブもご主人サマもとても楽しかったひと時でしたGood

IMG_4225.JPG-1.JPG
はじめての機材に動揺するダイブ・・・。
しっこしそうで、ハラハラしていたご主人サマあせあせ(飛び散る汗)


IMG_4227.JPG-1.JPG
このタイヤをジャンプするとは、感動!!モノでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4226.JPG-1.JPG
フフフ・・・ボクだってやればできるのサ!
ニックネーム div at 17:08| Comment(2) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

お掃除時間がダイスキ♪(・・・になってクダサイGood

毎回お世話になっているあるブログに
「掃除機は 美味しい」
という記述があって、今回試してみましたexclamation×2

以前からお掃除の時には「ガルル・・・」(吠えはしないけど)
と掃除機の先を追いかけるので、どうにかならないか思案中でした。
もちろん、サークルに入れていたので、
遠くに掃除機が行ってしまうとオネムに入ります・・・。

方法は小さいハウス(クレート)に入れて、
前にゲーム大会でいただいた「骨」をかじらせておいたのです。

IMG_3522-1.JPG←こんな感じにホカク終了

そしたらどうでしょう!?
いやービックリしました。
だいちゃんは骨に夢中で、掃除機には無関心顔(イヒヒ)
こんな簡単なことに気付かず、ダイブには怖い思いをさせてしまった・・・。
これからは、まさに「掃除機は 美味しい」状態になりますよるんるん

IMG_3508-1.JPG
フフフ、骨はボクのものダイホネ

banner_03.gif
↑いつもワンクリックありがとうございます。ダイブは上機嫌サ犬(笑)
ニックネーム div at 22:09| Comment(2) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

しつけ教室最終日

今日で5回にわたるしつけ教室が終了しました。
今まで、優良家庭犬になるための対策講座(?!)のように受講していましたが、
基本的なことがまだまだできていなかったので、
反省の日々でした・・・。ふらふら
でも、ヒールポジションでのウォーキングが
少しずつでき始めてきたので、日ごろの繰り返しで
ダイブも覚えていっているんだな、と実感できました。
今回の4月のテストはもちろん受けませんが、
来期、その次と機会がありますので、復習しながら、
飼い主も優良になれるよう頑張りたいです。

IMG_3526-1.JPG
立派に5回の講習頑張りましたexclamation×2
これからも、少しずつがんばろうね、ダイブ手(グー)

IMG_3532-2.JPG
いままで、一緒に頑張ってきた、
とってもオリコウサンのミニシュナちゃんの『らむね』ちゃんです。
最後の最後で、お互い「ガルルむかっ(怒り)」してました・・・あせあせ(飛び散る汗)
らむねちゃんは本当におとなしくてかわいいワンちゃんでした。
今日はハウスの中で10分待つ、という課題のときに
ハンドラーさんが「らむね、ねちゃうかも・・・眠い(睡眠)」と言ってしまうほど
穏やかなワンちゃんでしたクマ

banner_03.gif
↑今日も、ワンクリックお願いします!ダイブもがんばってますよ〜犬(笑)





ニックネーム div at 21:43| Comment(2) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

しつけ教室クマ第4日目

昨日のしつけ教室では、先週の復習に3つの項目が加わりました。
@他の犬とのすれ違い
A食事中テーブルの下で待つ(10分間)
B留守番・クレートに入り、10分間飼い主を待つ

さすが、ダイブ!
オヤツを見せたら何でもやるさっ!
しっかし、本番はオヤツ禁止だっつーのむかっ(怒り)
もう一匹のシュナちゃんはオリコウさんで、決定exclamation×2
ダイブは愛嬌振りまく、三枚目のワンコになっておりました。
ま、いっか!それがダイブだものね〜揺れるハート

でもね、ヒールポジションがステキにサマになってきた。
繰り返せばできるのね。
やはり、飼い主次第で犬は変わるのよ・・・。
ご主人サマ、頑張らねば手(グー)

IMG_3445-1.JPG

今日は、朝から毎月恒例、獣医さんのところでの生野菜作りでした。
いつも遅くまでかかるのですが、今日は早かった!
このくらい早く終わると、気分が楽だワひらめき
ダイちゃん、おいしいごはんが待ってるわよんエサ
ちょっと芸やってみグッド(上向き矢印)

IMG_3442-1.JPG
そうか、何もしていないのに『ゴメンナサイ』
それじゃー、オヤツはあげられないぞ〜!ん??なになに??

IMG_3440-1.JPG

そのまま、ゴロンしたの!
ゴロンのゴメンナサイ付きか〜るんるん考えたな!
初めての芸は混合ワザでした。




ニックネーム div at 19:53| Comment(3) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ゲーム大会に参加したよ手(チョキ)

IMG_3286-1.JPG
昨日、しつけ教室の卒業犬が集う演劇ゲーム大会プレゼントに参加してきました。
犬(笑)ワンちゃんは16匹くらいいたでしょうか。(もっとかな??)
中には、小さい頃のダイブを知っている方もいらして
元気になったね♪大きくなったね♪と声をかけてくださいました。
皆さんが心配してくださっていたのを改めて痛感たらーっ(汗)
感謝・感謝です・・・四葉
やはり、基本はしつけ教室の延長にありまして、
常にオスワリ・フセ・マッテの指示が重要でした
こんなゲーム大会でしたカラオケ
ニックネーム div at 21:20| Comment(2) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

しつけ教室クマ第3日目ホネ

今月はじめから3回目となった、しつけ教室上級編・・・。
本当は『優良家庭犬普及協会』が実施している試験を合格するための実施講座なるものらしいのだが、レベルをダイブに落としてバッド(下向き矢印)基礎を教えていただいています。

やっと、ブログに書く気になったのは、ダイブがご主人サマをみて歩いてくれた犬(足)という嬉しさがあったからかなあハートたち(複数ハート)

練習時間中はとっても集中していたらしくて、
家に帰ってから、早い時間にオネムになったダイブでした。

IMG_3284-1.JPG



今日の習得ワザるんるん
ニックネーム div at 21:44| Comment(2) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする