2007年10月05日

ヘンなぷっぷ〜フン

こんばんは〜!真夜中のdivです。
ご主人様は、日々仕事でお疲れのようで
もう寝てしまいました〜顔(え〜ん)

実は、昨日の朝のフン(我が家はぷっぷと呼んでいます)
がヘンだったのです。
1日2回排泄があるのは、いつもと変わらなかったのですが
フンに混ざって・・・

ゼリーのようなドロドロ顔(なに〜)
ところてんのような、角ばった細い長いもの多数?

出てきちゃったんですよ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつもの私なら、
『ええ〜??なんじゃこりゃ?早く病院行かないとっがく〜(落胆した顔)
になるのですが、アニマルコミュニケーション等で
ダイブに教わった(笑)「オレは病気なんかじゃないっちっ(怒った顔)
を思い出し、『ま、いっか…顔(ペロッ)』と様子をみることに…。

ちょうど、ダイブのごはん(お肉)が無くなり
病院に届いているだろうと思って
お膝のレーザーもあるし、病院行くか〜病院とダイブに話し
仕事から帰って、本日病院に行ってまいりました〜わーい(嬉しい顔)

体重は、4.58キロ
フン顕微鏡検査も、
でんぷんが出てきたわよ!何を食べさせたの??」
の質問に、考えられるのは、
ご褒美のボーロ犬(笑)しか出てこないし・・・ネ。
どんな形状のモノが出たのか、フンを細かく説明顔(え〜ん)

すると・・・

はっは〜顔(イヒヒ)やっぱり大丈夫でした!

柔らかいゼリー状のものは粘膜と知っていたのですが
なんと、ところてんのような角ばった、細長いもの(葛きりみたい)も
腸壁含む粘膜のようなものだという・・・。
へえ〜目そうだったんだ!

3ヶ月に1度くらいの割合で、腸壁も再生しているらしく
新しい腸壁ができたので(できるので?)
いらないものは、排泄されたというメカニック構造(笑)

このように、明らかにゴッソリ出るワンコもいれば
そうでないワンコもいるらしい。
環境の変化等でもあるみたい。
ダイブは北海道から帰ってきたばかりで
それも影響しているかも・・・。
あと、急に涼しくなったから、身体の中が変化したのかも…。
原因はいろいろあるみたいです・・・。

ダイブはチビのころ、全く同じ排泄物をしたコトがあったのですが
あのころはピッピーだったから、
聞く暇(気力?)さえ、なかったもんなぁ〜ふらふら
なんともないことで安心して
膝と背中をレーザー治療していただき
(背中のシッポ付け根辺りに、腸のツボがあるのです)
帰ってまいりました〜わーい(嬉しい顔)

やっぱり、なんともなかったか〜わーい(嬉しい顔)と上機嫌なご主人サマ。
ダイブにおしえられた、心配性を少しずつ克服し
飼い主としても成長したい!と考えるご主人サマでしたわーい(嬉しい顔)

おぉ〜、今日は文字ばかりじゃ〜がく〜(落胆した顔)

最後ですが、今日のダイブひらめき

20071004173359.jpg

病院に行く途中で、彼岸花とお写真撮りました。

ここの畑は、6月にはアジサイが本当に綺麗に咲くんですよ。
いい土壌なんですね〜四葉
彼岸花は、自生するらしいので
いいところを選んで、咲いているんでしょうね〜かわいい

そういえば、最近レフくん持ってお散歩していないな…あせあせ(飛び散る汗)
仕事帰りは日が暮れてるし、朝は最近お天気悪いし。
もうそろそろ、日中でもOKかな??
涼しくなってきたからね〜小鳥

ニックネーム div at 00:41| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

混合ワクチン接種注射

今日は、梅雨入りしたのに晴れでしたので
仕事から帰って、すぐ病院に行きました。
6月は、ダイブの混合ワクチン接種月間で、
ついでに?膝にレーザーを当てていただきました。

20070615173139.jpg

病院への散歩道!
キレイなあじさいが咲いていました。

15分ほどで、病院に到着!!
今日はかなり空いていました〜。

20070615174445.jpg

いつもなら1時間待ちはザラなのですが、
受け付けてから5分少々でお呼ばれです♪

20070615174445.jpg

診察室に入ってからは、診察台の上でしたが、
ちょっと先生が席を外されたので
撮影大会になりましたわーい(嬉しい顔)

20070615174953.jpg

体重は4.66キロですね。
10日ほど前は、4.70キロだったので、少し減ったかな?
まぁ、いい感じの体重維持です♪

20070615175043.jpg

オヤツを釣って?診察台でフセしてみたよ。
めったにこの画は撮れないから、
いい記念になりました顔(イヒヒ)

今日のワクチン接種は、5種混合ワクチンです。
タイムリーなNEWS01の記事で
ワクチンの価格についてのアンケートが紹介されていました。
ぜひ、参考になさってくださいね〜Hello

低下傾向の犬 ワクチン代 '07年は平均7759円(07/06/15)
犬猫にかかる混合ワクチン平均金額を発表

ココの病院は、周りのワンママさんからすると
お高め価格とウワサが高いのですが
ダイブのことをいちばん良く知ってくださっているし、
しつけ教室も、ちょっとしたことも
先生に直接お話できる仲なので、お世話になっています。
価格だけで病院を決めたくないから
私は、ずっとここにお世話になりたいと思っています。
なにより、ホリスティック医療を実践してくださるのが
とてもありがたいです揺れるハート


***** 番 外 編 *****

世間でもそうだと思いますが…
待ちに待った、ナス日の日となりました。
働いていた時は、当り前のようにいただいていたお金ですが
やめてからパートで時給で働くようになってからは
1日の収入を真剣に考えるようになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日休んだら、ダイブのごはん代に相当する…とかネ顔(イヒヒ)
ほんと…
ご主人様、お勤めお疲れさまですわーい(嬉しい顔)

と、いうわけで…
さっそく、ナス日祝いぴかぴか(新しい)にららぽーとへ!!
以前プレオープン時に行った
『The Best Cheesecakes』に行ってきました。

20070615211001.jpg

美味しかったですヨ!!

20070615221055.jpg

やはり食後のデザートは欠かさずにGood
フタリして、メタボの道を歩いています…たらーっ(汗)

ニックネーム div at 23:48| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

クスリじゃ〜ないよっ!

今日はダイブの膝のレーザーを照射していただきに
病院へ行ってきました。
10日に1回ほどのレーザー治療で、
膝はガッチリ調子がいいですGood

後ろから歩き方を見ていただいても、
バランスが良くなったと、外見は問題がないような所見!
でも、膝を曲げる時に、4回に1回はカクッっとするので
お皿がゆるいのは確かなのです。
このまま、レーザーは続ける予定ですわーい(嬉しい顔)

副院長先生に、『ダイブ〜、いいのモノあげるよっ!』と
いただいたのは…コレ下

IMG_5800.JPG1.JPG

ふふ♪フィラリアのお薬もどきの、オヤツ揺れるハート

みなさんは、フィラリア予防は何のお薬ですか??

ダイブは、チビの頃から、
このお肉仕様のチュアブルです顔(イヒヒ)
タブレットのような錠剤のようなものもあると
最近ワンママさん方から聞きました。
ご主人サマは、コレしか知らなかったのでオドロキましたー顔(イヒヒ)

先月から与え始めましたので、毎月27日となっています。
フロントラインは毎月21日です。

21日はご主人様の誕生日…
27日はご主人サマの誕生日…

覚えやすいように、そうしてしまいました目

IMG_5799.JPG1.JPG

はやくちょうだいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

はぃはぃ…、いただきましょうね揺れるハート


***********

最近ハマっている、セピアの「ねすがたふぉと揺れるハート

今日もいいのが撮れました〜!
寝てないけどね…たらーっ(汗)

IMG_5780.JPG2.JPG

モノクロもこんな感じに仕上がるんですね。

IMG_5789.JPG

ますます、お写真楽しくなってきた♪


***********

++いつもいっしょに++
お写真ブログにも載せました。
お時間があれば、お越しくださいね♪

ニックネーム div at 16:11| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

予防注射注射

今日はダイブの予防接種の日注射
といっても、狂犬病のお注射は、
ダイブは8月の予定になっています。

今回は、レプトスピラ混合ワクチンを接種しました。
単独のワクチンです。
ダイブは初めてのワクチンかな??と思っていたけど
まだ我が家に来る前に、ブリーダーさんのところで
8種ワクチンを打っていたから
はじめてでもないのかも…。
いずれにしても、単独ワクチンは初めてです。

ダイブはお注射のときにチーズ犬(笑)をあげ続け
針が刺さったのも気づかないほどの集中力ぴかぴか(新しい)
チーズに目がないっひらめきとは、このことを言うのかも?!

体重は4.66キロ

フリースタイルをはじめてから、ご褒美が多くなり
ちょっとずつ体重が、増加傾向にあります。
これも、許容範囲!にしておきましょう…わーい(嬉しい顔)

無事に接種し、副作用もナシ!
だいちゃん、お疲れさま〜四葉

+++++++++++++

いろんなブログを拝見し、いろいろな知識が邪魔して
ワクチン接種は、実際は何種がいいのだろう?
と疑問を持ったのですが、
初めて5種混合ワクチンを選択したときに
「あとは、単独でワクチンを接種できますよ」
と、ルーちゃんママが教えてくださったことを思い出し
そのときはムリせず、5種にとどめたよね〜。

思い切って、ホリスティックを実践してくださる
ダイブの先生に聞いてみました。
8種ワクチンを接種する必要があるのか…と。
注射について、続きを読む
ニックネーム div at 23:31| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

おわった〜!

ふぅ〜終わりましたっ♪

先程帰ってまいりました。
6時間後のバリウムの流れを撮影し、
現像までちょっと待って、先生から説明が…。

ドキドキだったです…。

結果は、腸に関しては
やはりガスが溜まっていたけれど
次第に抜けているし、様子を見ましょうってことに。

問題があったのです…。
何が??

それは、「胃」なのです。

ダイブの胃は長丸(楕円)ではなく…なんと瓢箪型!!
で、しかも、へっこんでいるところがかなり狭いので、
モノが通るときに痛さがあった確立が高い!とのこと。
バリウムってすごいわ。
ここまではっきり見えるのね。

ダイブの幼少をご存知の方は、理解が早いかと思いますが
いろいろ経験をしている体なので
その影響も考えられるし
そうじゃなく、先天的なものかもしれないし…。

開腹して見てみてもいいが、様子を見ましょう
となりました。
いままで、半年症状が無かったし、
ちょっとしたことがきっかけで
胃が敏感になった可能性もあるしネ。

胃がちょっと荒れているってことも指摘されました。

このことは、ちょっと気にかかることがあって
それをやめたときには何ともなかったし、
様子を見ることにしました。

腸のガスに関しては、今まで通り「ヨーグルト」を与え、
量を増やすようにアドバイスを受けました。

++++

これで、解決!!とまではいかないにしても
スッキリした部分が多いです。

ブログのコメントや、メールの励ましを
たくさんいただいて、心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

そして、大きな力を貸してくださった
☆☆ HANAnさん ☆☆
本当にありがとうございました!!

実は2〜3日前から、遠隔レイキヒーリング
していただいて、ダイブの力になってくださいました。
これが、また、スゴイのよっ!!
このレポは、はなんさんから許可をいただいていますので
後日UPしたいと思っています♪

はなんさんのHPはコチラです。

まずは、みなさまにご報告まで…
ありがとうございました☆

20070217173800.jpg
ひっくり返って遊んでいます…(汗)

20070217173541.jpg
腹ヘッタ!ゴハン・ゴハン!!

今はとっても元気です〜♪


ニックネーム div at 18:20| Comment(7) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリウム第一回目終了!

朝9時に病院へ。
全身麻酔なら、ついでに歯のクリーニングも☆彡
なんてムリヤリ良い方に考えながら
行きましたところ・・・

『麻酔は行いませんヨ!』

あれれ??
でも、麻酔をかけるような話を以前してもらったよなぁ・・・
と思いつつ、まいっかーー!なら、だんぜん安心じゃ!

今回は、バリウムを飲まずに1回お写真、
次に飲ませて30分後に1回お写真
計2枚レントゲンを撮って帰ってきました!

フフフ、バリウムってどう飲むんだろう??
って思いませんか?
聞いちゃいました!
シリンダーに入れたものを、有無を言わさず(笑)
口から入れるそうです。
ダイブのあごには、
牛乳のこぼした後のようなアトが・・・ププっ!

そしてそして・・・
午後の4時に再来院の予定です。
(歩いて15分の近くの病院のため。。。)

帰ってきて一安心。
・・・は、ダイブもいっしょだね。

ヤツったら・・・家中大爆走!!

おぃおぃ、いいかげんにせぃーーーー!!

次は4時の診察後、UPしますね〜♪



ニックネーム div at 10:34| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

オメメの経過は良好?

ほほ〜い!
今日は節分ですね目
昨年は、ダイブに鬼のお面をかぶせて
大ヒンシュクあせあせ(飛び散る汗)だったのでわーい(嬉しい顔)
今年のダイブイベント用はナシexclamation×2
人間サマ用の豆はちゃっかり購入手(グー)
ダイブはチョウダイってやってくるんだろうな〜。

今日でダイブは1才11ヶ月となりました。
結膜炎の経過もあったので、朝から病院へ病院
体重計測の結果は・・・

4.68キロ・・・

きゃーぁ・・・また減ってるふらふらどうしよう?
ま、いっか。
というのは、今日はかなり混んでいたので
呼ばれるギリギリで、ダイブのシッコしに行っちゃったんですね。
(先生はワンコトイレまで呼びにいらした…あせあせ(飛び散る汗)
「ま、おしっこ1回分ですねわーい(嬉しい顔)
ははは・・・どうやら現状維持ってところらしい顔(イヒヒ)

今日から目薬にチャレンジです。
帰宅後に、ムリかな??と思ったんですが
1滴タラ〜リたらーっ(汗)できました〜〜わーい(嬉しい顔)
この調子でがんばっていこう手(グー)

この写真は、昨日サッカー場で撮影した写真です。

IMGP0013.JPG8.JPG

昨日も今日も快晴晴れで、
とっても気持ちのいい青空でした。

IMGP0018.JPG8.JPG

IMGP0025.JPG8.JPG

もう、パンダボールに夢中なダイブです。
膝も調子がよく、今日先生に
「足の形は問題ないですよ〜Good
とおっしゃっていただきました。
レーザー照射治療はスゴイです。
毎週1回は結構ツライけど、お散歩代わりに
病院に行くのもイイカモね揺れるハート

IMGP0035.JPG8.JPG
ボクは、病院大好きだよ〜犬(笑)

ニックネーム div at 13:25| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

う〜む!目が…!?

2〜3日前から目をこすり始め
昨日には、たくさんの膿のようなメクソ…いやいや
「めやに」が右目に出現!!

今週からは、恒例ご主人サマの
毎月訪れるGW(ゴールデンウィーク)手(チョキ)なもので、
開院と同時に病院へ行ってきました。

気になる診察結果は…
『眼球が赤くなってるわよ。結膜炎ね。』

んん??ダイブのお目目は黒いのに!
見るヒトが獣医さんだと、赤いのがわかるのね目

そうか…目を擦っていたり違和感があったものね…がく〜(落胆した顔)
目薬は大のニガテ分野なのですが、
前回目がおかしかったときから、
少しずつまぶたを拭くように(触れるように)訓練してたのだよ!
やったね、ご主人サマ手(グー)

でも目薬は恐怖なので、今回は洗顔液に抗生剤が混ざった
液体を、脱脂綿にびちょびちょにしみ込ませて
目の辺りで絞って、ジョーっと入れてしまえ!計画で
大成功ひらめきとなりましたるんるん

IMGP02222.JPG
オネムモードのダイブ。最近お昼寝が多い感じだわ眠い(睡眠)

ちなみに体重は… 4.70キロ

IMGP001111.JPG
セクシーポーズぴかぴか(新しい)のだいちゃんハートたち(複数ハート)
ウエストが締まりすぎで大丈夫…??

ますます痩せてしまうダイブさん…。
もう、ダイエットは終わっているはずなのに
ご飯を増やさないとダメかしら??
消化酵素剤もいただいて帰ってきました。
今日のご飯からは、抗生剤のお薬・ビタミン剤
そして消化酵素のハーブ…トッピングが多いなぁ…目

ニックネーム div at 15:09| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

いいことふたつ手(チョキ)いや、たくさん!

今日は、今年初めての膝の通院日病院
体重が気になりましたが・・・
じゃーん…

4.76キロ

やったね〜るんるんだいちゃん手(グー)
目標の、4.7キロ台!!
11月からのダイエット計画!!がんばりました〜。
先生からは、「すごいじゃない!」とお褒めの言葉。
しかし、このゴホウビに鹿ジャーキーが待っていることを話すと
「また太るじゃないむかっ(怒り)」と・・・先生のお言葉あせあせ(飛び散る汗)
あたりまえか・・・犬(泣)
でも、ゴホウビだから、いいよね揺れるハート
今日はもう遅いから、明日にしようぴかぴか(新しい)

いいこと、二つ目!
ボケが咲いたよ〜かわいい
ダイブと一緒に記念撮影ダネカメラ

IMGP0008.JPG-13.JPG
我が家の盆栽1号、ボケくん四葉


IMGP0006.JPG-13.JPG
クンクン・・・いい匂いだね〜ウサギ

ケーキ屋さんのニオイより、
隣のお花屋さんのニオイが好きなダイブ。
やっぱり、お花がダイスキだねハートたち(複数ハート)

明日は、鹿ジャーキーだしぃ、今日もお散歩たのしかったしぃ
いっぱい、いいことあったね小鳥

ニックネーム div at 23:54| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

病院とシャンプー

今日はダイブの膝治療と、年末のご挨拶のために
いつも通っている病院へ行ってきました。
ダイブの体重は・・・

じゃーん・・・4.84キロ

やった!前回は少し増えちゃったけど、
今回は4.8キロ台まで減りました〜。
右膝はしっかりしてきたと先生がおっしゃっていました手(チョキ)
あとは肝心の左膝ですね。
良くなってるといいのですが、
膝の周りの組織?!筋肉などの手助けに
ビタミンEを処方していただきました。

だいちゃん、鹿ジャーキーまでは、もうちょっと揺れるハート
ダイエット・ダイエット〜わーい(嬉しい顔)
でも、これからお正月になってしまうから
増えてしまいますよね・・・たらーっ(汗)
ヒトは、かなり注意ふらふらしなきゃネるんるん

夕方には、今年最後のシャンプー予約いい気分(温泉)
お正月を迎えるので、トリートメントもしていただきました。
いつものシュシュのお姉さんのところです。
するとだいちゃんに、今年最後だからと
プレゼントプレゼントをいただきました〜わーい(嬉しい顔)

お家に帰ってみて、試着してみました〜揺れるハート
キャーかわいいるんるんるんるん
プレゼントは、マフラーでしたひらめき

ダイブをモデルに撮影会開催exclamation×2
こんな感じです〜目

IMGP0017.JPG..3.JPG

黒地に白のアクセントのマフラーGood
フリース生地であったかそう揺れるハート
だいちゃん、決まってるぅーーぴかぴか(新しい)

IMGP0012.JPG..3.JPG

「THE DOG」のロゴ入り。とってもステキですね。
シュシュのお姉さん、どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
初詣は、マフラーつきカナ犬(笑)

ニックネーム div at 00:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

レーザー治療

最近ご多忙?雨ビールレストランもあり、なかなか更新できずでした。
そして近頃、ダイブの調子もあまりよくないのです。
日中や、私たちが仕事から帰ってきたときは
いつもと変らないくらいに元気晴れなのに、
夜になると決まってグズグズし始めて、
以前からおなかが痛かったような仕草で
とっても辛そうです・・・ふらふら

IMGP0007.JPG--7.JPG
痛くて、手をご主人サマの足に差し出すダイブ・・・。
辛いんだよね・・・たらーっ(汗)

膝の治療には1週間くらいに1回、
病院へレーザー当てに行っています。
今日の体重は5.04キロ・・・あれれ??増えてるっ??
おかしいなあ〜顔(え〜ん)
ま、引き締まってはいるし、体重はもう少し様子を見よう。

気になっていたおなかの痛みの原因が何かわからないので、
思い切って聞いてみたら、
全部が少しずつ関わっているみたいです。

ダイブの場合は左足が先天性の膝蓋骨亜脱臼・・・
それをかばおうと、
右足も(左ほどではないけど)緩くなっています。
明らかに、右と左とじゃ、腱の張り方が全然違うらしい。

触ってわかる先生はすごい!

膝が悪いから、背中の骨にも丸くなるような影響が出て
腰辺りに負担がかかっているという予測。
なるべく走らないようにするのがいいってわかってはいるけど
ダイブが走り回ってダッシュ(走り出すさま)いるし(・・・汗)
それはムリなことだと先生もわかっているみたい。
もう少しレーザー治療で様子を見ることになりました。

足の痛みがおなかに影響を及ぼしている・・・
内臓かと考えた時もあったけど、
うんちはいたってぴかぴか(新しい)快便ぴかぴか(新しい)
足からの影響とすんなり理解できるようになりました。
最近、時間があるときはマッサージにこっていて、
ダイブの手助けになればと勉強中。
でも、いいときは気持ち良さそう犬(笑)だけど
いやなときはどこかに行ってしまう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なかなか、難しいなあカメ


ニックネーム div at 00:00| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ダイエット成功犬(笑)

先月の膝の治療で病院に出かけた時よりクギをさされた・・・

『もっとやせなさ〜い!』

そう…ダイエット宣告犬(泣)

決して太ってはいないと思っていたが、
5.2キロでも膝には悪いらしい。
しかも、「アバラが触れないからもっと痩せてもかまわないのよ〜」
と、肥えたワンコがお嫌いな副院長先生。

その日を境に…
105gのお肉、45gのお野菜
を召し上がっていたダイブさまでしたが…
80gのお肉、40gのお野菜、
しか与えられなくなったものだから、よくがんばりました!

みよ!このクビレを〜ぴかぴか(新しい)
(若干、黒いチョッキを着せているせいで、
補正あり顔(イヒヒ)しかし、天然素材手(チョキ)

IMG_7738.JPG.1.JPG

今日の膝レーザー治療の際の体重計測で

じゃーん!4.94キロ揺れるハート

まずは、目標の4キロ台を制覇しました。
心配した膝も、軽くなったおかげか
前よりもしっかりしてきたという先生のお言葉ハートたち(複数ハート)
よかった!よかった!Clap
いずれは、4.7キロまで、落としたいね〜。

落ちた〜るんるんだいちゃん、落ちたね〜exclamation
やった〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

IMGP0058.JPG.1.JPG

あのぉ…たらーっ(汗)それは、
ソファーの隙間にボールが落ちたんでしょちっ(怒った顔)

だいちゃん、もう少しだよ。
がんばろうね〜わーい(嬉しい顔)

IMG_7639.JPG.1.JPG
うん!ダイエット成功したら、鹿食べたいー(長音記号1)
…そうだねあせあせ(飛び散る汗)そうしたら、鹿ジャーキーあげるからねわーい(嬉しい顔)










ニックネーム div at 16:01| Comment(11) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

膝蓋骨亜脱臼あせあせ(飛び散る汗)

今日は26日。
去年の12/26あたりに狂犬病の予防注射注射を打ったので
注射シーズンの春までに、毎年2ヶ月ずつ早めに打っていけば
徐々に春になっていくでしょう〜と言われた、
何年か計画の第1回目!
さもないと、ちゃんと注射打っているのに
保健所から督促状が来てしまうのよ・・・顔(なに〜)
ダイブは来てから7ヶ月間くらいズーッと下痢Pで、
すぐ注射できなかったんだ・・・。
良くここまで元気になったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)ダイブ、やったねGood

1ヶ月以上通院しなくても大丈夫だったので
久しぶりにダイブを連れて病院へ。
先生には「お久しぶりが、うれしいことです♪」と言われ
なんだか普通のワンコの気分でうれしかったわーい(嬉しい顔)
お注射はあっという間に終了したけど、
ちいさな頃のように、
何もわからずにごはん食べながら1発注射
というわけにもいかず、(苦笑・・・顔(え〜ん)
ま、そこそこオトナになったダイブでした。

ふーーダッシュ(走り出すさま)っと終わったところに、膝蓋骨亜脱臼のご診察。
ご主人サマのお散歩では、
右後足をケンケンすることはあったけど
左足は気付かなかった。
つまり、両膝ヤバイということ。
左のほうがユルユルと聞いてがく〜(落胆した顔)唖然としてしまった・・・。
ま、これで命をすぐ落とすわけでもないし
(去年1年間の方がタイヘンだったので、あまり驚きもせず・・・)
ゆっくり治していければいいと思う。
右は、治療していけばガッチリするだろうと言われたので
まずは、これ以上左を悪化させないことだなあ。
グレードに換算すると、まだ低いとのことなので一安心小鳥

IMGP0002.JPG-1.JPG

またもや膝によいサプリを処方していただきました。
朝緑1個・夜黄1個を飲ませます。
サプリが嫌いなご主人様でも、
これは納得していただかないと困るぜヨー!!
モートン病でビタミン剤を飲むのと一緒なんだから
おおめに見てあげてねカメ

体重もこれ以上増やしちゃダメだと注意むかっ(怒り)
だいちゃん今は5.02キロ。
前回より200g減っていたので先生から褒められた・・・顔(汗)
偶然だったのに、はははあせあせ(飛び散る汗)
これからも、5.1キロくらいで
留めないといけないねー。

IMGP0022.JPG-1.JPG
ダイエットでも、馬アキレスはかじらせてね揺れるハート

今日は病院の話しになってしまいました。
書いたらなんだかスッとした〜。
次回は、せっかくいただいたバトンを渡さなければ・・・。
お友達、ほとんど回っちゃったよねぇ・・・。
どうしようかな・・・

ニックネーム div at 21:10| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

おぉ・・・大変なことにもうやだ〜(悲しい顔)

昨日から首の周りが痒かったご主人サマ。
すると全身に、ものすっごく痒い赤い斑点が!!
痒いの大の苦手のご主人サマ・・・。
昨日の睡眠は2時間。もたないよ・・・トホホあせあせ(飛び散る汗)

皮膚科に出かけたら、なんと犯人は『毛虫』

椿に繁殖している毛虫だそうで、
虫除けに夏場でも長袖を着ていたご主人サマでもかないませんでした。

とりあえず・・・かゆいですどんっ(衝撃)

皆さん気をつけてくださいね。
椿の近くでも毛が飛んでくるそうで
付いたら最後2週間は痒さ地獄を味わうことに・・・バッド(下向き矢印)

ダイブはその辺大丈夫だった見たいなのですが
別件で調子悪く、今日はダイブの診察も行きました。
X線撮影では、前ほどはガスが溜まっていないようで
うんちの流れもいいそうです。
でも、元気がないのは確かです。
お食事後が大変犬(泣)胃の辺りからお腹にかけてカチカチどんっ(衝撃)
横になって足上げて、プルプル震えるので
見よう見まねのTタッチたらーっ(汗)
気持ち良さそうにしてくれるのが唯一の救いふらふら

日を改めて、バリウム検査になるようです。
(私でも飲んだことないのになあ・・・)
ダイブだけでも早く良くなっておくれっあせあせ(飛び散る汗)

今日は文字のみ投稿で失礼します犬(泣)
明日は恒例・・・ダイブの生野菜ペースト作り
動物病院へ行って来ます!ハートたち(複数ハート)
リフレッシュしてこないとネひらめき



ニックネーム div at 00:00| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

Good現状維持

昨日、病院に行きました。
一昨日の夜中の出来事があったので心配になって・・・。
それにうんちの色が全体的に白っぽい。
これは後から聞いた話だが、胆汁がうまく出ていないらしい。
いつもは締まっているこげ茶うんちだが
ここ最近はパステルカラーの緑や茶色。
事情を話し、お腹が張る様子や時間、
その状態がどのくらい続くのか、など
事細かにお話しました。
いただいたお薬で様子を見ましたが・・・

これが効いたのよ〜手(チョキ)

苦しくて痛くてもがき苦しむ様子がないのです!
よかった〜るんるん
今朝のうんちを検査したら問題ナシGood
このまま、治ってしまえばいいのになあ・・・。

PCM_06_08_12_0002.jpg-1.jpg
今日のお写真ではないのですが・・・
こんなふうにぐっすり眠れる日が
早く来るといいねウサギ


ニックネーム div at 23:55| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ふたたび、目負傷・・・目

昨日のおサンポは、いつものようにみんなと楽しく過ごせたようですが、
戻ってきてから様子がおかしいたらーっ(汗)
目がショボショボしちゃっていて、疲れたのかなと思い
安静(放っておいた・・・あせあせ(飛び散る汗))にしていたのです。しかしダメなよう・・・。
目薬も刺してみたのですが、よくなる気配なし。

今日病院病院に行ってみてもらったのですが・・・
やっぱり暴れました顔(汗)ダイブさんむかっ(怒り)犬(怒)
目の染色&洗浄しましょう、だったのに、洗浄さえ大変な様子。
先生ゴメンナサイね。。。ガルガル爆弾パンチむかっ(怒り)でした。

結局、ホメオパシーの目薬と、
いつもの炎症止めの飲み薬をいただきました。

お食事完食エサ&排泄物異常なしフンなのに
お腹の様子も最近おかしい。
体重5.34キロ、その他目立って異常なしのよう。
でも、ご主人サマはお腹が気になるなあ・・・バッド(下向き矢印)

いったいどうしちゃったのだろうね・・・。

IMG_5256.JPG-1.JPG
上上昨日の朝は、こんなに元気だったのになあ。下下
IMG_5260.JPG-1.JPG

ニックネーム div at 16:16| Comment(7) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ワクチン注射注射

目の状態と、おなかの状態の経過を伝えるために
病院へ行ってきました。
もうひとつの目的として「ワクチン注射」
ダイブは生まれてから、どうやら8種混合を打っていたらしいのですが
体が弱っちかったのもアリ、
昨年は最低ラインの5種混合を打ちました。
院長先生の話によると、日常生活では5種で十分だそうだ。
今年も昨年同様、5種をお願いしました。

昨年の6/29・・・。待ちに待ったワクチン注射でした。
お散歩が夢だったご主人様&ご主人サマは、
とってもうれしかったのを覚えていますぴかぴか(新しい)
それからパピーパーティーに参加することができたんだなあ、と
思い出してしまいました。
もう1年経っちゃったんだひらめき
およそ、生後4ヶ月のワクチン注射でした。

診察台の上で、シッポフリフリ♪オヤツをねだるダイブを見ながら
ダイブくんの状態はどうですか??の質問に、ご主人サマは
『・・・すこぶる元気です^^;』
オヤツ与えているうちにブサッ注射と一本exclamation
『きゃふーん』
と鳴いたような声がチラッと聞き取れたが、オヤツに夢中なダイブ。
あんたは大物になるよ、まったく・・・たらーっ(汗)

もちろん、目の状態もおなかの状態もよくなっているので
院長先生に「もうそろそろ病院を卒業しような!」
のエールをいただいて終了!
体重5.12キロクマ
前回と同じ体重をキープしています。
去勢後は太りやすいと聞いていたので気をつけていたのですが
1回のお散歩距離が増えたので、いい具合なのかな??

IMG_4429.JPG-2.JPG
フフフ!ご主人様と違って、ボクは体重キープなのさっ顔(イヒヒ)
ニックネーム div at 22:12| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

その後の目目

昨日診ていただいた目。
内服薬とホメオパシーの点眼薬で少し効果が見られたみたいです。
副院長先生は今日出張だったのですが、朝7時30分に診察してくださり
目にいいハーブのシロップを処方してくださいました。
診ていただいて本当に感謝です・・・。

いただいたのはペット用の『アイブライト』
株ノラ・コーポレーション
目にいいハーブのシロップで、原材料は
コゴメ草の花・葉、ブルーベリー濃縮液、ヤシ油抽出エキス
無農薬ハーブを使用しているらしい。
最近ハーブにはまりつつあるご主人サマ。
なんだか、またもや自然の力に助けられそうです。

IMG_4303.JPG-1.JPG
この中のシロップを朝晩7滴ずつ、ダイブに飲ませます。

IMG_4292.JPG-1.JPG
へー、これがボクの目にいいの??
ちょっとまだつらそうな右目


お昼過ぎにはとても目の調子が良くなってご主人サマもビックリ!!
ただ、夕方のお散歩では調子が悪そう。
ある程度、炎症止の薬の効き目が切れてきた時間のせいもあるかも・・・。
夕ごはん後には、とても元気がよく、目の調子も良くなったので
ご主人様&ご主人サマは、ほっと一安心。
人間でも目の痛みはつらいから、きっとダイブもつらいんだよね。
良くなるまで、もう少し!がんばれー!!

IMG_4323.JPG-1.JPG
こんなに目の腫れがひいたよ!


ニックネーム div at 22:22| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

今度は・・・目目

今日は第一日曜日ということで、いつものお野菜ペースト作りに
動物病院へ行ってきました。
最近おなか(胃?)の調子が悪かったのもあって
1日2回の食事を3回にしていたため、一度おうちに帰り、
留守番のダイブにお昼ごはんをあげました。
その時に『あれっ??』と思ったのですが、あまり気にならなかった目。
でも、夕方終わった帰ってきたらご主人様が『目がおかしいよ』
やっぱりおかしいなあと思い、すぐ動物病院に電話しました。
見ていただけるということで本日2回目の病院へ・・・。

IMG_4272.JPG-1.JPG
お昼に撮った一枚。
そのときはあまり気に留めなかったが、
今から考えると、右目がおかしい。ショボショボしていて痛そう・・・。


連れて行ったら目に傷がついているということだった。
眼球は運よく傷にはなっていないみたいだが、
下の瞼に傷があり、腫れているということらしい。
ぶつけたことはないし、家の中に観葉植物などは
ダイブに触れないようにしているので、
どう考えてもお散歩中に草むらに入って目を傷つけてきたとしか
考えられない。
うーーーん、草むらに入るのは本当にダイスキなダイブ。
ダイブの背丈以上の草は、今の時期あちらこちらに多く
喜んで入っていくので、今度は気をつけなければならない・・・。
小型犬なみに背が小さいダイブ。
もっと、ダイブの目線で物事を考えていかないといけないと
ご主人サマは反省中・・・。

診療はとても大変だった。
目の中を見るのに嫌がるし、ライト当てるにも暴れるし・・・。
センセイの手は噛みまくるし、歯むき出してうなるし・・・。
ダイブってこんなに怒るんだ、とショックを受けてまた凹むご主人サマ。
そのときすぐ飲ませてくださったのが『レスキューレメディ』
これがうまいこと効くんですよね♪興奮状態が和らぎました。
目薬を差すときがいちばん大変でした。
「シリカ」というホメオパシーの目薬で、
不要物を出してくれる効果があるホメオパシー。
この効果に期待したいです。

よっぽど目が痛いらしく、反抗態度でガルガルしていたけど
診療後にはご主人様&ご主人サマに頭をスリスリ甘えてきたので
よっぽど目薬が怖かったんだなあ、と実感しました。
まー、とにかくすごい抵抗力!!でした。
お薬は抗生剤や炎症止の内服薬のみをいただいて、
明日また病院に行ってきます。
ダイブはいま、お疲れのようでぐっすりと眠っています。
早く治ってくれるといいなあ・・・。

ニックネーム div at 23:35| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ダイブの状態は???

今日は仕事が休みだったので、病院にいってきました。
昨日の朝から、おなかイタイイタイはなかったので
調子がいいと思っていました。
院長先生にうかがったところ、
ダイブは小さいときにいろいろ大変だったのもあって
あらゆる内科的な疾患が考えられるから
ひとつずつ可能性を消していかないと・・・とのこと。
いま、いちばん考えられるのは、胃と腸の癒着らしい。
胃が大きくなって(中にモノが入って)癒着している腸壁が刺激され
痛いのではないかというもの。
バリウムをのんで、その辺を検査しないとわからないそうです。
今日も夜10時ごろから、キャンキャン鳴き始めちゃって
とってもいたそう。早く治るといいなあ。
お薬は錠剤をいただきました。
フィラリアの薬も、5/30日から投与が始まります。

IMG_4214.JPG-1.JPG
このお肉おいしいよ〜♪

あと、瑞穂オフ会がupできました
ダイブのHPからどうぞ!
ニックネーム div at 23:27| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする