2007年09月02日

お野菜ペーストづくりの日四葉

今日は、月1回かかりつけの動物病院で
お野菜ペーストを作る日なので、朝から行ってきました〜手(チョキ)

実は、前日のお野菜等調達もお手伝いにあがり、
すっかり生食にハマっているご主人サマわーい(嬉しい顔)

何が楽しいって…るんるん
生協さんで、思いっきりお買い物ができるのが
楽しいですよね〜〜るんるん
(ヒトのお金で、買うべきものをターンとお買い物るんるん

乾物、グレープシードオイル、もろみ酢等(お野菜も少々)は、
生協さんで購入!!
そして、メインの有機泥つきお野菜は、
那須の農場からやってきます。
これが、また美味しいんですよ〜るんるん

今回の果物の中には、西瓜にはじまりメロン、桃など
夏の果物に加え…巨房や幸水梨といった
秋の果物が入ってきました。
お味見したら、ちょっと甘めカナ??

来月の開催がないので、今回は2か月分作成!
ゴミのポリバケツで3個分ひらめき
久々に大量作成でした目

作り方は、同じグループのぷちままさんのHP
「野菜作りの様子」で詳しく紹介されていますので、
参考になさってみてくださいね。

では、お写真ナシで、失礼いたしますっダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム div at 00:00| Comment(3) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ダイブのご旅行ゴハンエサ

今日はごはんについて、書きたいと思います。

ダイブはチビの頃から、
生肉とお野菜ペーストを与えています。
コチラ←実際のごはん紹介エサ

(今は、バーフダイエットではなく、スペシャルミンスーにしています)

生食のため、長期ご旅行時には困ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
そこで、いろいろ探してみたら、
フリーズドライのバーフのお肉があったので
それを試しに、キャンプに持って行きました。
夏の2泊のキャンプ&帰省1泊だと
生はキツイですよね…たらーっ(汗)

20070809_IMG_9250.JPG

すぐ使える様に、
予め1食分をカットして持っていきました。
今は野菜のフリーズドライがあるんですよね。
たまごスープのお湯かけてできるような、宇宙食のようです…。

20070809_IMG_9253.JPG

1食分はコノくらいです。
お水が入る分も考えて、この位の量になりました。

20070809_IMG_9256.JPG

基本的に、コレも生食なので、熱湯は厳禁。
栄養素が壊れてしまいます…。
お水かぬるま湯がいいようです。

********

ところで…今回この食事で、キャンプに出かけたダイブくん。
生肉よりは、かなり時間をかけて平らげていましたあせあせ(飛び散る汗)
基本的に何でも食べるので、助かっていますが…
あまり美味しくないみたいですね…ふらふら

ダイブくん… ゼイタクですっ!!(怒)

でもね、以前アニマルコミュニケーションしていただいた時に
食事は美味しいかどうか聞いてくださったら
ふふふ♪とってもお気に入りのようでした揺れるハート
ダイブは生肉が合っているようですわーい(嬉しい顔)

気づいたのですが…フンの量が、生肉よりだんぜん多い!!
コレがドライフードだったら、
とてつもなく多いのではないか?!と考えてしまいました…。
でも、最近のドライフードはいい物も出ているようですよね。

そこで…

第1回divの「そこんトコ知りたい猫(足)コーナー

ワンコに生食を与えている飼い主さ〜んるんるん
旅行時の食事は、何を与えていますか??
長期では、いかがですか?


よろしければ、コメント欄にお書きください♪
よろしくお願いします四葉

今後控えている北海道旅行にて、
参考にさせていただきたいと思っています。

う〜ん、やっぱり、ミキサー持って行くのがいいのかな…(冗談☆)
現地のお野菜は美味しそうだけどネ四葉
何かいい方法はないかしら???



ニックネーム div at 22:28| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

お野菜ペーストづくり☆

この日は1日がかりで、ダイブのお野菜ペースト作りに
病院へ行って来ましたGood

毎月1回、ダイブのごはんがなくなっちゃうからあせあせ(飛び散る汗)
ナニがなんでも優先しちゃいます!!

この日は初夏のお野菜が多く入っていました。
小玉スイカは、とっても甘かったしるんるん
(なんでお味がわかるのかしら〜爆!!)
キノコもた〜くさん入っています♪
緑のお野菜が、いつもより多くて
初夏を感じられました四葉

《6月分レシピ》
IMG_5794.JPG1.JPG

ダイブも夕方オサンポがてらに犬(足)ご主人様と
様子見にやってきました。
これが目当てだったのかしら??わーい(嬉しい顔)

20070603184205.jpg1.jpg

前々回のように、バケツごとってわけには
いかなかったね〜(笑)右コチラ

ダイブのごはんは、基本的にこんな感じです。

IMG_5795.JPG1.JPG

◆お肉:バーフダイエットのカンガルー(1日3片:約80g)
◆お野菜:月1回作成♪(1日1/4袋:55g)
◇ボマジール(パピープロ&アクティブ):ビタミン・ミネラル他
◇メイロング:ビタミンE
★プラントエンザイム:ハーブの酵素剤

◇膝の関係のサプリ、★消化吸収関係のサプリ

この組み合わせで、落ち着いています。
今までこれに、ホメオパシーや薬など加わっていたので
ご主人様は『よくわからんっ!むかっ(怒り)』と食事係拒否宣言…ふらふら
最近は理解したようで?!チョクチョクあげてくれます顔(イヒヒ)
(ふふ♪簡単になったもんね〜)

ダイブの体重は少し増えて
4.7キロで落ち着きました。
お野菜を少し多めにあげるようにして、
1ヶ月で100g増加。
生食は、体重管理するのに、とても易しいです。
ダイエットも、結構簡単でしたヨ顔(イヒヒ)

ニックネーム div at 00:00| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

お野菜作りの日四葉

今日は月1回、かかりつけの動物病院で
ワンママさんが集まって、
ワンコ用のお野菜ペースト作りをする日。
朝10時から、参加してきました。

今回のお野菜・果物・グレープシードオイル・黒酢等…
合わせたものは、なんと89種類ひらめき
よくもこれだけ野菜の種類が多く集まるなぁ…と
毎月感心しています。
仕入先は、那須の農場&生協サンです。

さて、出来上がりはこんな感じです。

20070204214621.jpg

ダイブは1日40gなので、一つの袋に2日分入っています。
冷凍保存で、前日にお肉と一緒に解凍しています。

ShowLetter1.jpg

今回処方された、消化酵素剤(上の左)と
関節サポートのサプリ(上の真ん中と右)です。
下のタッパは、一日分のダイブのお食事。
お野菜40gとお肉80gです。
解凍だけでOKなので、ズボラな手作り食ですねあせあせ(飛び散る汗)

今日はご主人様は入試業務で出勤だったのですが
早めに終了したらしく、
作業場にダイブを連れて遊びに来てくれました。

ちょうど出来上がりホヤホヤのバケツの中のペーストを
各袋に量り入れているところで
空きバケツをペロペロさせていただきました〜わーい(嬉しい顔)

ShowLetter.jpg

ShowLetter3.jpg

一生懸命ペロペロして、おいしそうに食べてるね〜目

今日の出来はあま〜い揺れるハート感じに仕上がりました。
もちろん人間も食べられますので、
ペロリしてアジミ顔(イヒヒ)しましたよGood

中には卵の殻が入っているので、
舌触りがちょっとザラってしますが
美味しくいただけます。
市販の野菜ジュースよりは、うんと栄養がありますヨ。

ニックネーム div at 22:38| Comment(8) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

お野菜作りエサ

今日はかかりつけの病院で、月1回集まる
生野菜のペーストを作りに行って来ました〜わーい(嬉しい顔)

振り返れば、ダイブのみどり色のごはんは、
チビの頃から始まって、
よく今まで続いたなあ…と我ながら感心しています顔(イヒヒ)

IMG_0088-2.JPG
この頃のダイブは、お腹にガスがたまって
ヘチマみたいなお腹をしていました。
出るうんちは下痢ピーだし、ほんと辛かったよね…。


生のお肉に、生のお野菜の組み合わせは
ダイブのお腹にも優しく、毛艶の良さにも表れています。
うんちもなかなか調子がいいしネ揺れるハート

ドライフードは何処にでも(今じゃコンビにでも?!)
手に入る便利さ!
ダイブのお肉は病院に注文して届くまで
時間がかかるので忘れたら大変!!
心配性なご主人サマは、冷凍庫にたっくさんの
ダイブのお肉が詰まりすぎ…ふらふら
(今日、入れすぎてコワしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

でも、少しでもダイブにとって、ダイブに合ったごはんを
あげたいなあ、と思って、今に至っています。
ローフードを実践しているワンママさんは
何を与えるにせよ、ワンコにとって…を
きっと一番に考えているのではないでしょうか。

ダイブの自慢は、我が家に来てから
ごはんを残すことが全く無いことですひらめき
下痢のときも、嘔吐のときも
いつも完食で、ご主人サマは大満足です〜わーい(嬉しい顔)
いつもごはんの準備のときから
ジーっとまだかまだか、と待っていますよ♪

2005.5.22.2.jpg

最近HPの更新が途絶えていますが…(汗)
レシピをご紹介できればと、
今度のGW(パート休み)にがんばろう計画しています。
(ほんと、ひさびさたらーっ(汗)

とっても久しぶりな、
ホリスティックなお話でした〜ハートたち(複数ハート)





ニックネーム div at 23:25| Comment(5) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

生野菜ぺーすと作りの日

今日は月1回、動物病院で生野菜のペーストをつくる日で
朝10時から行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
今日は前回よりも1.3倍の量を作るということで
初めっからフル活動むかっ(怒り)
何時に終わるかわからないもんなぁ・・・ふらふら
今日は、93種類のお野菜&果物&海草
&調味料(りんご酢やグレープシードオイルなど)などが入った
ゼイタクなごはん黒ハートになりました。
これを食べて、元気なだいちゃんでいておくれexclamation×2

今までのレシピはコチラエサ
次項有illnessの中の『生食について』にあります♪
今月は、まもなくupの予定ですexclamation×2

その間、ダイブはご主人様とお留守番・・・顔(笑)
ご主人サマの帰宅後、とってもテンションが高くて
すぐ疲れちゃったのよ〜たらーっ(汗)
ソファーで、ゴロンしちゃったよ目

IMG_7350.JPG-1.JPG

う〜つまんねぇ犬(怒)誰かあそべよ〜爆弾

IMG_7359.JPG-1.JPG

あんっ?あし??

IMG_7353.JPG-1.JPG

かじってやる〜顔(イヒヒ)

IMG_7326.JPG-1.JPG
なーんちゃって顔(イヒヒ)
「にっこりスマイリーだいぶ」です〜!


IMG_7339.JPG-1.JPG
ヒモかじりの好きなダイブ顔(イヒヒ)
そうそう、お上品に・・・小鳥


IMG_7333.JPG-1.JPG

なわけないだろ〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ニックネーム div at 22:48| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

うまいぞ、鳥の骨exclamation×2

今日は目の経過を見ていただきに、動物病院へ行きました。
実は、1週間前くらいに再び悪化したのです・・・。
目の状態はスコブルgood!
お願いだから、この調子でいてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)
体重は5.12キロ。少し減ったけれど問題ないらしいです。
今日は副院長先生が診てくださって、
前から悪い膝も診ていただきました。
最近調子がいいみたいで、足をびっこにしなくなっていたので
そのことを伝えると、だいぶ膝にお皿がはまってきて
しっかりしてきたとのこと。
最悪は手術を考えていたので、経過が良好でよかったですぴかぴか(新しい)

副院長先生からお土産に「鳥小鳥のネック」をいただきました。
もちろん生肉!!
骨や、そのほかの繊維もそのまま!!
骨を包丁で叩いて砕き、小さくならない程度に切って与えました。
いやーーーー、野生犬に帰ったようなワイルドさで
ご主人サマもびっくりっどんっ(衝撃)
バキバキ豪快な食べっぷりでしたエサ
もちろん余ったお肉はご主人様&ご主人サマが、
グリルでこんがり焼き、塩・コショウ・七味唐辛子で
おいしくいただきましたClap
ひらめき鳥でも「ネック」なので骨までOKだそうです。
そのほかの部位は、要注意なので気をつけてくださいね。

IMG_0145.JPG-1.JPG
いつものお上品な感じのお皿のごはん。
このあと、小さい野生犬のおでまし・・・。


IMG_0146.JPG-1.JPG
アップにするとこんな感じ。
透明なカプセルは、「セサミン」というビタミンE。
本日処方され、膝(関節)にいいそうです。


IMG_0148.JPG-1.JPG
わわわーーーー出たっ!
登場exclamation×2野生犬「ダイブ」


IMG_0151.JPG-1.JPG

うまいぜダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム div at 22:07| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

お野菜作りエサ

今日は恒例の月1回のお野菜ペースト作り四葉の日。
朝10時から頑張って作ってきました。
先月同様、46日分を作ったので、大忙し!!
その分、来月は夏休みということでお休みの計画です。
また、HPにupしたいと思っていますが、
今回も夏野菜で見たことも、聞いたことも無いようなお野菜が出現!
なんだかとってもゼイタクなダイブであった・・・。
旬の野菜や果物が入っているので、
元気ハツラツパンチに夏を乗り越えていってほしいものです。

夜は少し遅くなってしまいましたが、すでにご主人様が帰宅していたモヨウ。
ご主人様は『関東選手権』というDivingの試合に行っていて
金曜日からルスでした顔(イヒヒ)
今日の夜帰ってきて、ダイブは戦いの相手爆弾ができたようで
とっても喜んでいますexclamation×2
ちょっとオリコウな一面を見せようっるんるんということで
やらせの1枚。
今が旬のビワをねだるダイブ様・・・。
うまく、待て!ができました〜ハートたち(複数ハート)
だいちゃん、明日からご主人様はまたいなくなっちゃうよ。
今日のうちに戦っていたほうがヨロシクテヨどんっ(衝撃)

PCM_06_07_03_0005.jpg-1.jpg
戦いは休戦ぴかぴか(新しい)はやくビワちょうだいっあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム div at 23:30| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

お野菜作り

今日は月1回、いつもの動物病院で生野菜のペーストを作る日で
朝10時から行ってきました。
いつもは夜遅くなるので覚悟を決めて行ったのですが
今日は28日分しか作らなかったので
終了時刻18:45と、早めのお開きになりました!
いつもはご主人様が練習終了後、早めに家に帰るのですが
今日のダイブは、ずっとひとりでお留守番・・・(ゴメンネふらふら
帰ったあとのはしゃぎようといったらすごくて、
かなりの興奮状態!!
すぐごはんをあげたら、落ち着きましたバッド(下向き矢印)
一緒に連れて行く方もいるのですが、
長い時間ケージに入っていられるか不安・・・。
ワンワンほえまくる危険性もあるので、なかなか踏み切れないです。
家では、ずっと眠っているので(カメラ撮影立証済み)
そのほうが安心してしまう。

しばらくしたら、ダイブとお遊びしました。
犬のぬいぐるみと戦います。

IMG_0001.JPG-1.JPG
『ダイブくん、こんにちは!アソボ・アソボ!!』

IMG_0004.JPG-1.JPG
『おう!アソボウじゃないかっ!!』
おいおい、目がコワイぞ・・・!!


ひらめき今日のわんしょっとダイブひらめき
IMG_0011.JPG-1.JPG
上のお写真はボクに似てるけど、ボクじゃないんだよ。
ボクは、こんなにキゲンがいいよ〜るんるん



ニックネーム div at 23:35| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする